夏の薬草園

ハーブ
07 /26 2017
oniyuri1.jpg

先日の岐阜市薬草園に藍染めで行った時、休憩時間に薬草園を散策しました
雨上がりの薬草園は夏の花やハーブが元気よく咲いて、中でも一際目立つのはオニユリです

oniyuri2.jpg

そしてお盆の頃によく目にするミソハギ

misohagi1.jpg

秋を感じさせるキキョウ

kikyou1.jpg

薬草は地味な花が多く写真をUPしてもつまらないなぁ・・・なんて思っていたら染め物の先生の助手の方が薬草園のボランティアガイドも務めているので教えて下さったのが↓の写真です

toutyukasou2.jpg

とても珍しい薬草で今しか見られない花 「冬虫夏草」トウチュウカソウ
冬は地下に眠って蝉の幼虫などから養分を吸い取り夏になると写真のように芽を出すそうです
滋養強壮の漢方薬になるそうですが花好きの私にはあまり興味が湧いてこなくて申し訳ありません

暑い日が続きますね、涼しい写真をお届けしたいとは思いますが出かけるのも暑いですm(_ _)m

コメント

非公開コメント

花づな

FC2ブログへようこそ!