藍の生葉染め

染め物
07 /24 2017
aizome2.jpg
 
夜中に降った雨も上がり、近くの薬草園で開かれた「藍の生葉染め」体験講習会に参加してきました

yakusouen1.jpg

aizome5.jpg

この薬草園では(我が家の庭も)藍が育って大きくなっています
染め方は、まだ藍の花が咲かないうちに刈り取り生の葉を絞って染液を作り染めます(煮ません)

aizome3.jpg

何でも門外不出の染め方との事でプリントは出ませんでしたが、書き写して自分でも染められそうです

aizome1.jpg

市の広報で募集され大勢の申し込みがあり抽選で当たった人が参加できました
そんな関心のある人たちばかりですから初めて会ったのに染め物やハーブの話で盛り上がってしまいました
久しぶりに鬱陶しい天気を忘れてしまうような「染め物女子会」でした
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

花づな

FC2ブログへようこそ!