タッジーマッジー・ハーブの花束

ハーブ
07 /17 2017
朝から暑いのでエアコンにリモコンを向けても♪ピッと反応がありません
テレビのリモコンだったからです・・・
暑さのせいだけではないと思うと冷や汗が出そうです(-_-;)

kaorikaikan12.jpg
 
写真↑は近くのハーブガーデンに咲くラベンダー・グロッソ
名残惜しそうに咲いていましたがガーデンの摘み取りはもう終わりです
借りている畑のラベンダーもすっかり摘み取ったので片付けなければなりません
写真↓は庭のベルガモットでドライフラワー用に摘み取り、こちらも終わります

berugamot23.jpg

ドライにした畑のラベンダー、ダイーヤースカモミール、ヤローと庭のベルガモットなどでタッジーマッジーを作りました

tazzy5.jpg

タッジーマッジーはハーブの花束で魔除け(おまじない)として出入り口に飾る風習があるそうです
私の場合は香りの好いハーブだけで花束にしました
摘み取ったラベンダーなどのハーブ類は梅雨どきではドライになりにくいですね
そんな時は新聞紙に包んでダンボールの箱に入れ車のトランクにしまって置くと梅雨明け頃には出来上がります
沢山の量ではないので個人で楽しむぐらい方はお試し下さいませ
※車内の高温による乾燥なので残る香りはあまり期待出来ません。悪しからず

tazzy6.jpg

写真↑はドライのベルガモットで甘い香りが少し残っています
それにしても、そろそろ梅雨明けしないかなぁ・・・梅ドリンクも出来上がってきましたよ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

花づな

FC2ブログへようこそ!