藍・アイの花とカリガネソウ

庭の花
09 /07 2017
aimaruba11.jpg

9月に入って秋めいてきましたね
庭では藍・アイの花が咲き始めました

aimaruba8.jpg

転居してきてから庭に種を蒔いたらあちこちに増えて咲いています

aimaruba1.jpg

花の綺麗な時に押し花にして、少し来年用に残して黒い種になるまで待ちます
そして、カリガネソウも咲き始めました(写真↓)

kariganesou1.jpg

花も(香りも)独特な形をしていて写真に撮るには難しいです

kariganesou3.jpg
kariganesou4.jpg

カリガネソウは夏の終わり頃に日当たりのよい高原で見かけたりしますね
写真は斑入りの園芸種を購入した苗で、我が家の庭になじんでくれました
今では白っぽい葉が半日陰の庭を明るくしてくれて貴重な存在です

実は私この数日間を寝込んでおりました
皆様もどうぞご無理なさいませんようお気をつけ下さいませ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

花づな

FC2ブログへようこそ!