岐阜空襲の日

暮らし
07 /09 2017
72年前の終戦間際の7月9日は岐阜空襲があり市内一面焼け野原になったそうです
その日もどんよりした梅雨空だったのでしょうか
今日は市内を見下ろす金華山にそびえる岐阜城もかすんでいました(写真中央の山の上に小さく映っています)

nagaragawa3.jpg

写真の手前に映っているのは長良川で、涼を求めて家族連れや若い人が遊び、釣りをしている人もいました

nagaragawa6.jpg


堤防沿いの道は当時は桑の木畑があって、空襲を逃れてその木の下に身を隠したそうです
今では桑の木畑も葡萄畑になってたわわに葡萄が実って収穫を待っていました

obusabudou2.jpg

今では空襲があったなんて想像できない長閑で平和的な風景ですが、そんな忌まわしいことがあったことを伝えていかなくてはならないと思い敢えて書かせていただきました
読んでいただき有り難うございましたm(_ _)m

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

花づな

FC2ブログへようこそ!