桜の葉で染める

染め物
08 /02 2017
sakuraha3.jpg

昨日、買い物に出かけようとしたら直ぐ近所で自治会長さんが桜(ソメイヨシノ)の枝を切っていました
切った枝はゴミにするとのことなので少し枝を分けていただき染めてみました

sakuraha5.jpg

初めて桜の葉で染めるので大丈夫かなぁ、と思いながらキッチンで葉を煮出して染めてみました(-_-;)
写真↑の左側の白いリネンキャンバス生地を染めてみたら淡いピンク色になりました

sakuraha2.jpg

桜の不思議を感じながら、ふと思い出したのは、6月下旬に庭のサクランボの木が好い香りをしていたことです
桜餅のようなクマリンの香りで、これが木から出てくるフィトンチッドというものかなぁ、と感じていたのです
芳香がある充実したその時期にサクランボの葉で染めると又一段と好い色が出るかもしれません
草木染めした生地をベースにして押し花を並べてみたらどんなかしら・・・と、想像は果てることがありません

ようやく夏らしい強い陽射しになり、我が家も近所のベランダにも大型の洗濯物が並び良く乾いてスッキリしています
暑い日が続きますが皆様もどうぞお体をお大切にm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

花づな

FC2ブログへようこそ!