夏の染めもの

染め物
08 /01 2017
aizome11.jpg

雨が降ったり止んだりのスッキリしない天気が続きましたが、昨日も今日も晴れて気温が34度!にもなってしまいました
それでも、暑さに慣れてきたのか意欲も湧いてきて、先日の薬草園で教わった藍の生葉染めの染液が残っていたので自分なりに染めてみました
写真↑で左の白っぽい生地(シーチング)が染める前で、右のブルーが染め上がったものです
(藍は庭のマルバアイ)

aimaruba3.jpg

例年だと我が庭の場合、マルバアイの小さな赤い花はお盆過ぎから咲き始めます
よく見ると蕾らしき芽が出ていますね(写真↑)

aimaruba2.jpg

こぼれ種で毎年咲いてくれていますが来年は生葉で藍染めが出来るように畑でも育てる予定です
薬草園ではとても立派な大きな葉で初心者でもきれいに染められましたので、先生にお聞きしましたら葉を育てたい時はチッ素の養分を多くしたら良いとアドバイスがありました
そう言われてみれば、そうなんですが頭にしっかり入りました
庭では雑草に負けじとマルバアイがポツポツ咲いています
この夏、頑張って種を作ってね(^_^)



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

花づな

FC2ブログへようこそ!