森の音楽会

暮らし
07 /30 2017
ongakukai6.jpg

昨夜から降り続けた雨が昼過ぎになってようやく止みました
前から友人たちと♪行こうね~♪と、楽しみにしていた森の音楽会
森の様子は地面がぬかるんで建物の側のナツツバキしか写真に撮れませんでした

ongakukai5.jpg

花の堅い蕾でしょうかなのか、それとも、もう咲いた後・・・?
そんな事を考えていたら開催時間になってしまいました

ongakukai1.jpg

二胡のグループとギタリストの演奏は吹き抜けの会場いっぱいに伝わって、梅雨のような天気がかえって効を奏したようでした
二胡の曲では有名な「太鼓船」から始まり「燕になりたい」他、第二部では師匠である二胡奏者・シータさんとギタリスト・上原佑介さんの演奏は「サンバースト」などしっとりと心にしみてくる演奏があり、最後は中国の大草原が想像できるような「さい馬」で拍手喝采でした 
 
この森の音楽会は今年はクリスマスまで毎月開催されるので楽しみが増えました(無料です)(^_^)

今年のハーブ

ハーブ
07 /27 2017
ekinasea17.jpg

暑くなってきてから庭の手入れがさっぱり進まず、お借りしている手前もあって畑の草取りを優先していました(写真↑は畑のエキナセア)

garanitika5.jpg
(庭のガラニチカ)
ladysmantol.jpg
(庭のレディスマントル)

庭の奥は狭いながらもハーブも植えてハーブのコーナーにしたいと思っていますが、ここも草取りが出来ていません
それでも、健気にブロンズフェンネルとオレガノがほっそりと咲いてくれました

fenneru1.jpg

oregano6.jpg

夏らしくない天気ですが草取りをしたらパイナップルミントが爽やかに香ってくれるので癒やされました(写真なし)
今年のハーブは手入れ不足でしたが来年のために大事にしないと・・・

夏の薬草園

ハーブ
07 /26 2017
oniyuri1.jpg

先日の岐阜市薬草園に藍染めで行った時、休憩時間に薬草園を散策しました
雨上がりの薬草園は夏の花やハーブが元気よく咲いて、中でも一際目立つのはオニユリです

oniyuri2.jpg

そしてお盆の頃によく目にするミソハギ

misohagi1.jpg

秋を感じさせるキキョウ

kikyou1.jpg

薬草は地味な花が多く写真をUPしてもつまらないなぁ・・・なんて思っていたら染め物の先生の助手の方が薬草園のボランティアガイドも務めているので教えて下さったのが↓の写真です

toutyukasou2.jpg

とても珍しい薬草で今しか見られない花 「冬虫夏草」トウチュウカソウ
冬は地下に眠って蝉の幼虫などから養分を吸い取り夏になると写真のように芽を出すそうです
滋養強壮の漢方薬になるそうですが花好きの私にはあまり興味が湧いてこなくて申し訳ありません

暑い日が続きますね、涼しい写真をお届けしたいとは思いますが出かけるのも暑いですm(_ _)m

藍の生葉染め

染め物
07 /24 2017
aizome2.jpg
 
夜中に降った雨も上がり、近くの薬草園で開かれた「藍の生葉染め」体験講習会に参加してきました

yakusouen1.jpg

aizome5.jpg

この薬草園では(我が家の庭も)藍が育って大きくなっています
染め方は、まだ藍の花が咲かないうちに刈り取り生の葉を絞って染液を作り染めます(煮ません)

aizome3.jpg

何でも門外不出の染め方との事でプリントは出ませんでしたが、書き写して自分でも染められそうです

aizome1.jpg

市の広報で募集され大勢の申し込みがあり抽選で当たった人が参加できました
そんな関心のある人たちばかりですから初めて会ったのに染め物やハーブの話で盛り上がってしまいました
久しぶりに鬱陶しい天気を忘れてしまうような「染め物女子会」でした

レンゲバラ

庭の花
07 /23 2017
bararenge4.jpg

バラの季節は終わっているのにレンゲバラが元気に咲いています

bararenge6.jpg

ずっと昔に購入して株全体がだんだん小さくなったようなので肥料を多めに施しました
小さな鉢なので気がついたらシャクトリムシがアッという間に新芽を食べ尽くして春は花は数輪しかつけなかったのです
今年は押し花にも出来ないかなぁ、とあきらめていたら今になって幾つも花をつけてくれたので嬉しいです

今日も天気がぐずついて傘が要りました
北の方では大変ですね、秋田県に住む友人にメールしても反応がありません
どちら様も何事もないと良いのですが・・・


戻り梅雨

庭の花
07 /22 2017
senninso7.jpg

senninso8.jpg
センニンソウ

baraparks2.jpg
バラ・パークスイエロー

昨夜から今朝にかけて雨が降ったらしく、早く起きて草取りに出ようと思ってたけど又寝てしまいました
梅雨は明けたのに鬱陶しいです・・・ (天気予報士さんは戻り梅雨とか)

最近、庭のテラスを作り変えた時に手すりに絡ませていたバラのパークスイエローやセンニンソウをバッサリと短く切っておきましたら、その両方ともが元気に新芽をグングン伸ばしてきました(写真↑)
バラもセンニンソウも今年は無理ですが来年は花を期待できそうなので一安心です

雨上がりの庭は足下も濡れるし今の時季は蚊が凄いので奥まで行けません

azisaiminaduki5.jpg

アジサイ・ミナヅキの蕾を確認しました
庭のアジサイの中では最後に咲き夏を過ぎても咲いて紅葉して秋アジサイとしても楽しめますね
この夏らしくない戻り梅雨で庭の花木は少し元気を取り戻したようです

タッジーマッジー・ハーブの花束

ハーブ
07 /17 2017
朝から暑いのでエアコンにリモコンを向けても♪ピッと反応がありません
テレビのリモコンだったからです・・・
暑さのせいだけではないと思うと冷や汗が出そうです(-_-;)

kaorikaikan12.jpg
 
写真↑は近くのハーブガーデンに咲くラベンダー・グロッソ
名残惜しそうに咲いていましたがガーデンの摘み取りはもう終わりです
借りている畑のラベンダーもすっかり摘み取ったので片付けなければなりません
写真↓は庭のベルガモットでドライフラワー用に摘み取り、こちらも終わります

berugamot23.jpg

ドライにした畑のラベンダー、ダイーヤースカモミール、ヤローと庭のベルガモットなどでタッジーマッジーを作りました

tazzy5.jpg

タッジーマッジーはハーブの花束で魔除け(おまじない)として出入り口に飾る風習があるそうです
私の場合は香りの好いハーブだけで花束にしました
摘み取ったラベンダーなどのハーブ類は梅雨どきではドライになりにくいですね
そんな時は新聞紙に包んでダンボールの箱に入れ車のトランクにしまって置くと梅雨明け頃には出来上がります
沢山の量ではないので個人で楽しむぐらい方はお試し下さいませ
※車内の高温による乾燥なので残る香りはあまり期待出来ません。悪しからず

tazzy6.jpg

写真↑はドライのベルガモットで甘い香りが少し残っています
それにしても、そろそろ梅雨明けしないかなぁ・・・梅ドリンクも出来上がってきましたよ

主の庭

ガーデニング
07 /13 2017
nusinoniwa1.jpg

写真↑は我が家の主のコーナーです(初公開)
ほんの半坪ほどの北西のコーナーに、株立ちのシマトネリコと小さい石が2個置いてあります
いつもは気にならないのに急に草が生えてきました

nusinoniwa11.jpg
[ハハコグサ]

nusinoniwa8.jpg
[チチコグサ]

nusinoniwa6.jpg
[ネジバナ]

庭は自由に私が好きなように作っていますがここだけは主の要望のとおりにしています
なぜか、ハハコグサが沢山生えてチチコグサは少ないです
ほおっておくと雨が降る度に増えますので抜きながら梅雨明けが待ち遠しくなりました 


梅雨どきの庭

庭の花
07 /11 2017

gibousiooba4.jpg

うっとうしい天気が続いて体調もいまいちです
用事がはかどらないのは天気のせいにしておきましょう

畑の草取りはせっせと出来たけど、遅れている庭にスッとした花が咲いています
写真↑はオオバギボウシの花で白くて清々しい感じ~(^-^)

montobretia4.jpg

写真↑はモントブレチアの花で球根でよく増えます
夏らしいオレンジ色の花はこちらもスッと咲いて好い感じ~(^-^)

今週は本格的な梅雨模様とか・・・梅ドリンク飲んでがんばらなくちゃ!




岐阜空襲の日

暮らし
07 /09 2017
72年前の終戦間際の7月9日は岐阜空襲があり市内一面焼け野原になったそうです
その日もどんよりした梅雨空だったのでしょうか
今日は市内を見下ろす金華山にそびえる岐阜城もかすんでいました(写真中央の山の上に小さく映っています)

nagaragawa3.jpg

写真の手前に映っているのは長良川で、涼を求めて家族連れや若い人が遊び、釣りをしている人もいました

nagaragawa6.jpg


堤防沿いの道は当時は桑の木畑があって、空襲を逃れてその木の下に身を隠したそうです
今では桑の木畑も葡萄畑になってたわわに葡萄が実って収穫を待っていました

obusabudou2.jpg

今では空襲があったなんて想像できない長閑で平和的な風景ですが、そんな忌まわしいことがあったことを伝えていかなくてはならないと思い敢えて書かせていただきました
読んでいただき有り難うございましたm(_ _)m

ご挨拶

暮らし
07 /05 2017
新しく日記をこちらに続けて綴ることになりました。
慣れない日記帳なので手間取っていますが、又、いらしてくださいね m(-.-)m
2010年~2017年までのblog「私の花物語・日記」はこちらです

hoozukikuro1.jpg

hoozukikuro3.jpg

hoozukikuro4.jpg

↑の写真は黒ホオズキでブルーの花が暑くなってきた庭を涼しげにしてくれています
花よりも実を待ち望んでいる方もみえ、ドライフラワーにすると好い雰囲気だそうですが・・・

花づな

FC2ブログへようこそ!