ヒガンバナとツルボ

野草
10 /02 2017
higanbana1.jpg

昨日、ツリガネニンジンの花を写真に撮る事ができて嬉しかった帰り道
川の対岸にヒガンバナが咲いているのを車窓から見つけました
その時は帰りを急いでいたし、それにヒガンバナはこの辺りではあちこちに咲いているよねぇ・・・
でも、今日、雨が降る前に行ってみました

higanbana3.jpg

川の土手に咲いている近くに、なんと[ツルボ]が咲いているではありませんか!

turubo2.jpg

ツルボは岐阜に来る前の千葉県に住んでいた時に近くの土手に沢山咲いて懐かしい花です
考えると15年ぶりに出会えたことになり[ツリガネニンジン]と同じく感激してしまいました

turubo11.jpg

もっと花の近くに寄って写真を撮りたかったのですが、ヤブ蚊がすごくで退散です
また来れるかなぁ、と思っていましたが翌々日の写真を追加しました

turubo5.jpg

足下をよく見れば秋の野草が咲いて久しぶりの花摘みをしました

ツリガネニンジン

野草
10 /01 2017
turiganeninzin1.jpg

去年11月中旬に近くの公園で偶然に見つけて一人感動してしまい今年の出会いを待ちわびていました
やっぱり咲いていましたよ、嬉しかったです(^_^)

turiganeninzin2.jpg

ブルーの小さな花は暑かった夏の疲れを癒やしてくれました
3週間も体調を崩していたので・・・(-_-;)

turiganeninzin3.jpg

釣り鐘の形をした花は絵本で妖精の帽子になったりスカートになったりしてファンタジックな雰囲気を見せてくれますね

turiganninzin9.jpg

公園の端っこの傾斜面に咲くツリガネニンジンの写真を撮りながら外側を見ると、稲刈りが済んでいる所もこれからの所もあり秋たけなわでした

ヤブミョウガの花

野草
08 /17 2017
yabumyouga5.jpg

近所に竹藪があり昼間でもうっそうとしていて暗い感じの場所があります
そんな所に名前のとおり「ヤブミョウガ」の白い花が咲いて、少し明るい感じになっています

yabumyouga1.jpg

葉だけは茗荷・ミョウガによく似ていますが、花は茗荷とは全然違っていてツユクサの仲間だそうです

yabumyouga3.jpg

白い小さな花は涼しくなって10月にもなれば黒珊瑚のように黒々と青く光ったきれいな実をつけます
(写真↑は去年10月6日撮影)
まだまだ暑い日がありそうですね、皆様お身体ご自愛くださいませm(_ _)m

花づな

FC2ブログへようこそ!