にんじん葉で染める

染め物
09 /21 2017
ninzin7.jpg

野菜直販所で葉のついたニンジンを買い、以前から試してみたいと思っていたので染めてみました
写真↑は左側から、染める前のシーチング、ミョウバンで媒染、重曹で媒染した布地

ninzin3.jpg

染める前に布地を牛乳で下処理したので染めている間は牛乳のなんだか懐かしい匂いとニンジン葉の青い匂いが入り混じって不思議な匂い(悪くはないですが香りとも言えません)
せっかく、布地を小さくしてミョウバンと重曹とに分けて媒染したつもりですが殆ど変わりありませんでした

ninzin1.jpg

一年中とおして買える野菜で、予想以上に濃く染まったのはニンジンのカロチンでしょうか
さすがにニンジンは葉も栄養があることがよくわかります

写真↓は北海道に旅行した時のものです
sennen32.jpg
今、街ではハロウィンの飾り付けが始まって野菜直販所でも秋の農産物が盛りだくさんになってきました
食欲の秋になりますね(^_^)

ラベンダーで染める

染め物
08 /28 2017
lavender5.jpg

早くも今週から月が変わりますね
押し花教室も再開しますので準備のために押し花絵の台紙用布地をラベンダーで染めてみました
左側の白い布地は染める前のブロードで右側は染め上がった布地と綿レース

lavender26.jpg

うすむらさき色のラベンダーから淡いクリーム色に染まりました
染めている時間はラベンダーの香りでいっぱい~♪
5月に生徒さん達で「あまおかラベンダーファーム」に行ってラベンダーを摘んできました
そんな楽しかった思い出のラベンダーで押し花絵を作ります
作品が出来たら写真をUPしますので又いらして下さいませ(少し時間がかかるかも・・・)

※ 前回はラベンダーストエカスで染めましたが今回はグロッソで、押し花はオカムラサキを使用します

桜の葉で染める

染め物
08 /02 2017
sakuraha3.jpg

昨日、買い物に出かけようとしたら直ぐ近所で自治会長さんが桜(ソメイヨシノ)の枝を切っていました
切った枝はゴミにするとのことなので少し枝を分けていただき染めてみました

sakuraha5.jpg

初めて桜の葉で染めるので大丈夫かなぁ、と思いながらキッチンで葉を煮出して染めてみました(-_-;)
写真↑の左側の白いリネンキャンバス生地を染めてみたら淡いピンク色になりました

sakuraha2.jpg

桜の不思議を感じながら、ふと思い出したのは、6月下旬に庭のサクランボの木が好い香りをしていたことです
桜餅のようなクマリンの香りで、これが木から出てくるフィトンチッドというものかなぁ、と感じていたのです
芳香がある充実したその時期にサクランボの葉で染めると又一段と好い色が出るかもしれません
草木染めした生地をベースにして押し花を並べてみたらどんなかしら・・・と、想像は果てることがありません

ようやく夏らしい強い陽射しになり、我が家も近所のベランダにも大型の洗濯物が並び良く乾いてスッキリしています
暑い日が続きますが皆様もどうぞお体をお大切にm(_ _)m

夏の染めもの

染め物
08 /01 2017
aizome11.jpg

雨が降ったり止んだりのスッキリしない天気が続きましたが、昨日も今日も晴れて気温が34度!にもなってしまいました
それでも、暑さに慣れてきたのか意欲も湧いてきて、先日の薬草園で教わった藍の生葉染めの染液が残っていたので自分なりに染めてみました
写真↑で左の白っぽい生地(シーチング)が染める前で、右のブルーが染め上がったものです
(藍は庭のマルバアイ)

aimaruba3.jpg

例年だと我が庭の場合、マルバアイの小さな赤い花はお盆過ぎから咲き始めます
よく見ると蕾らしき芽が出ていますね(写真↑)

aimaruba2.jpg

こぼれ種で毎年咲いてくれていますが来年は生葉で藍染めが出来るように畑でも育てる予定です
薬草園ではとても立派な大きな葉で初心者でもきれいに染められましたので、先生にお聞きしましたら葉を育てたい時はチッ素の養分を多くしたら良いとアドバイスがありました
そう言われてみれば、そうなんですが頭にしっかり入りました
庭では雑草に負けじとマルバアイがポツポツ咲いています
この夏、頑張って種を作ってね(^_^)



藍の生葉染め

染め物
07 /24 2017
aizome2.jpg
 
夜中に降った雨も上がり、近くの薬草園で開かれた「藍の生葉染め」体験講習会に参加してきました

yakusouen1.jpg

aizome5.jpg

この薬草園では(我が家の庭も)藍が育って大きくなっています
染め方は、まだ藍の花が咲かないうちに刈り取り生の葉を絞って染液を作り染めます(煮ません)

aizome3.jpg

何でも門外不出の染め方との事でプリントは出ませんでしたが、書き写して自分でも染められそうです

aizome1.jpg

市の広報で募集され大勢の申し込みがあり抽選で当たった人が参加できました
そんな関心のある人たちばかりですから初めて会ったのに染め物やハーブの話で盛り上がってしまいました
久しぶりに鬱陶しい天気を忘れてしまうような「染め物女子会」でした

花づな

FC2ブログへようこそ!