雨上がりの庭から

庭の花
08 /16 2017
gibousihuiri7.jpg

お盆も過ぎた今頃に遅咲きのギボウシの花が咲き始めました

gibousihumei3.jpg

今年の夏は例年より雨が多いので元気です
そして、ノリウツギも咲きました

noriutugi1.jpg

北海道に行った時の思い出にピンク色のノリウツギを買って帰ったのですが、写真↑のように白花です
そのうちピンク色に咲いてくれるかなぁ、とかすかな期待をしていますけど、どうかなぁ・・・?
涼しげな庭の花たちでした

夏の嵐

庭の花
08 /08 2017
yomena6.jpg

台風5号は岐阜県の地域によっては避難警報が出ましたが無事に通り過ぎました
でも、庭の白樺の木が上の方がポッキリ折れてガックリです(写真↑のヨメナが咲いている細い木)
小さい苗木を植えた後、虫が入って枯れそうになり、そのおかげで株立ち風になってくれたのに残念!

huzi16.jpg

玄関の方では藤が今頃になって咲いているのを見つけました
こういうのって、何て言うのでしょうか?狂い咲きでもないし、奥手でもないし・・・時季外れかな?

horihokk12.jpg

そして、ホリホックも時季外れに咲いています
↓の写真は5月末頃の写真

horihokk2.jpg

春も過ぎて夏の嵐が来て早いものでアキアカネが群れをなしていました
穏やかな一日が本当に有り難いもので感謝です・・・m(_ _)m

夏の庭から

庭の花
08 /04 2017
rudobekiatakao8.jpg

台風の影響でしょうか、いまいち天気がハッキリしませんね
写真は↑は庭の満開のルドベキアタカオで、後ろは斑入りのカリガネソウ(園芸種)が涼しさを感じさせてくれています

rudobekiatqako7.jpg

庭の奥に植えてあるセイヨウニンジンボクの2番花が咲いています
虫が入って枯れそうでしたが肥料をたっぷり施したら元気を取り戻したようです
これ以上、奥に入ると蚊の大群に会いますので準備を完全にしてから又写真を撮りたいと思います

ninzinboku11.jpg

台風の行方が心配になってきましたね
いろいろ予定もあるし、庭の花たちが倒れないかしら、パラソルはたたんでおいた方が無難よねぇ・・・
台風が来る前に庭の草取りもしておかなくてはと忙しくなります
皆様のお住まいにも影響がありませんように・・・m(_ _)m

レンゲバラ

庭の花
07 /23 2017
bararenge4.jpg

バラの季節は終わっているのにレンゲバラが元気に咲いています

bararenge6.jpg

ずっと昔に購入して株全体がだんだん小さくなったようなので肥料を多めに施しました
小さな鉢なので気がついたらシャクトリムシがアッという間に新芽を食べ尽くして春は花は数輪しかつけなかったのです
今年は押し花にも出来ないかなぁ、とあきらめていたら今になって幾つも花をつけてくれたので嬉しいです

今日も天気がぐずついて傘が要りました
北の方では大変ですね、秋田県に住む友人にメールしても反応がありません
どちら様も何事もないと良いのですが・・・


戻り梅雨

庭の花
07 /22 2017
senninso7.jpg

senninso8.jpg
センニンソウ

baraparks2.jpg
バラ・パークスイエロー

昨夜から今朝にかけて雨が降ったらしく、早く起きて草取りに出ようと思ってたけど又寝てしまいました
梅雨は明けたのに鬱陶しいです・・・ (天気予報士さんは戻り梅雨とか)

最近、庭のテラスを作り変えた時に手すりに絡ませていたバラのパークスイエローやセンニンソウをバッサリと短く切っておきましたら、その両方ともが元気に新芽をグングン伸ばしてきました(写真↑)
バラもセンニンソウも今年は無理ですが来年は花を期待できそうなので一安心です

雨上がりの庭は足下も濡れるし今の時季は蚊が凄いので奥まで行けません

azisaiminaduki5.jpg

アジサイ・ミナヅキの蕾を確認しました
庭のアジサイの中では最後に咲き夏を過ぎても咲いて紅葉して秋アジサイとしても楽しめますね
この夏らしくない戻り梅雨で庭の花木は少し元気を取り戻したようです

花づな

FC2ブログへようこそ!