ご挨拶

暮らし
11 /06 2017
sougi2.jpg

喪中につきしばらくお休みいたしますm(_ _)m

川辺の鳥

10 /04 2017
tubogawa3.jpg

こちら本当に好いお天気でした
写真はやがて長良川に合流する津保川です

tubogawa2.jpg

小さくて分かりませんが鮎釣りする人もいるきれいな川で、川の中州にアオサギがのんびりしていました

tubogawa1.jpg

百均のお店に行くときに通るいつもの風景も今日は秋の風が心地よく穏やかでした

ヒガンバナとツルボ

野草
10 /02 2017
higanbana1.jpg

昨日、ツリガネニンジンの花を写真に撮る事ができて嬉しかった帰り道
川の対岸にヒガンバナが咲いているのを車窓から見つけました
その時は帰りを急いでいたし、それにヒガンバナはこの辺りではあちこちに咲いているよねぇ・・・
でも、今日、雨が降る前に行ってみました

higanbana3.jpg

川の土手に咲いている近くに、なんと[ツルボ]が咲いているではありませんか!

turubo2.jpg

ツルボは岐阜に来る前の千葉県に住んでいた時に近くの土手に沢山咲いて懐かしい花です
考えると15年ぶりに出会えたことになり[ツリガネニンジン]と同じく感激してしまいました

turubo11.jpg

もっと花の近くに寄って写真を撮りたかったのですが、ヤブ蚊がすごくで退散です
また来れるかなぁ、と思っていましたが翌々日の写真を追加しました

turubo5.jpg

足下をよく見れば秋の野草が咲いて久しぶりの花摘みをしました

ツリガネニンジン

野草
10 /01 2017
turiganeninzin1.jpg

去年11月中旬に近くの公園で偶然に見つけて一人感動してしまい今年の出会いを待ちわびていました
やっぱり咲いていましたよ、嬉しかったです(^_^)

turiganeninzin2.jpg

ブルーの小さな花は暑かった夏の疲れを癒やしてくれました
3週間も体調を崩していたので・・・(-_-;)

turiganeninzin3.jpg

釣り鐘の形をした花は絵本で妖精の帽子になったりスカートになったりしてファンタジックな雰囲気を見せてくれますね

turiganninzin9.jpg

公園の端っこの傾斜面に咲くツリガネニンジンの写真を撮りながら外側を見ると、稲刈りが済んでいる所もこれからの所もあり秋たけなわでした

ラベンダーの花かご

押し花
09 /24 2017
hanakago2.jpg

お出かけ日和の好いお天気が続いていますが、こんな日は押し花をするのにも丁度良いので、やりかけていた押し花絵の教室用の見本作品を仕上げました
皆さんとでラベンダー摘みに行った楽しかった思い出を花かごにいっぱい盛り込んで作りました
(ちょっと詰め込み過ぎたかも・・・)

hanakago51.jpg

下地は先日のラベンダーで染めた布地とレース
花材:ラベンダー4種類(オカムラサキ、イングリッシュ、グロッソ、ストエ
    カス) ミモザ、ユーカリ、他
    カゴは古くなって変色したラベンダー

katou10.jpg

写真↑は生徒さんの作品で年数が経って押し花が色褪せてしまったので作り変えました
シックですてきですねェ…
今ではどちらが先生か生徒か分からないくらい上手になっているので冷や汗かきながら楽しくやっています
気に入った押し花絵の作品が出来ましたらUPしますので期待しないでご覧下さい(-_-;)

早いものでお彼岸も過ぎ、窓からはお隣のアパートからキンモクセイの香りがしてきます

花づな

FC2ブログへようこそ!